絶景から渓流散策まで楽しむ山歩き!はじめての低山ハイク体験(初夏の金比羅山)




- 開催日時&残席状況
(◯:あきあり △:あとわずか ✕:満席)
- 開催場所
金比羅山(標高 478メートル)と秋川沿いの渓流歩道など
自然探求のプロフェッショナル、「みちくさの達人」サクちゃん先生がガイドする初心者向けの山歩き体験が、新緑の山河を舞台にリニューアル登場します!
今回は、親子でも無理なく登れる「金比羅山」の山頂を目指します。標高468メートルと高尾山よりも低い山ですが、奥多摩の玄関口にそびえているので、山頂からは東京都心だけでなく、天気がよければ房総半島や筑波山までの眺望が期待できます。
そして、自然探求の達人、サクちゃん先生のガイドなので、山登り以外のハイキングにも驚きと発見があります。金比羅山の山頂付近では、自然の作り出した珍しい「天狗岩」を見学します。お昼休憩は絶景を楽しみながらの山頂ランチを楽しみます。
ハイキングの後半は、清流・秋川に沿って生き物も探しながら楽しむ渓流ハイキングを行い、ゴールの「武蔵五日市駅」を目指します。
親子でも無理のない山道と、気持ちの良い渓流沿い、また魅力的な数々の自然スポットを、サクちゃん先生と一緒に巡る低山ハイクの体験に、ぜひお越しください。
▼さくちゃんと一緒に、とっておきの「低山ハイク」に出かけましょう
「みちくさの達人」サクちゃんがガイドする楽しく学べる山登り!
今回のメイン講師はフォースウェルネスの櫻澤(サクちゃん)先生です。秋川での探求体験を数多く手掛ける自然探求学習のプロフェッショナルです。
サクちゃん先生は元環境省自然保護官(レンジャー)で、NHK Eテレの「なりきり!む~にゃん生きもの学園」の番組アドバイザーを務め、『みちくさの達人』として番組にも出演していたユニークな経歴の持ち主です。
今回の体験では、サクちゃん先生が厳選し山登りコースをハイキングします。親子で無理なく、好奇心と冒険心を刺激される楽しい山登りになります。
▼サクちゃん先生、元環境省レンジャーで、NHK Eテレの自然番組の監修・出演もしています
「みちくさの達人」サクちゃんが厳選する今回の山登りコースは、奥多摩の玄関口に位置する「金比羅山」です。登りやすい低い山ですが、山頂からの眺望は素晴らしく、東京都心を超えて、房総半島まで見えることもあるそうです。山登りの醍醐味である山頂からの眺望を、ぜひ自分の目でご覧ください。
▼親子で気軽に、しっかりサポートの登山が楽しめます
▼登山のご褒美!金比羅山の山頂からの眺望
▼山頂付近にある珍しい形の「天狗岩」
山登り以外にも、渓流沿いの景色や生き物探しも楽しめる充実プログラム!
今回の体験は、地元秋川を知り尽くし、自然探求のプロフェッショナルであるサクちゃんのガイドなので、山登り以外にも楽しい要素が満載になっています。
午後の下山から駅までの帰り道は、東京に残る清流・秋川の渓流沿いが中心になります。また渓流だけでなく、河原に降りて石や地層を見学したり、途中で見つかる様々な生き物の不思議を解説したりしながら、色々な時代や生き物の知識をつなぐ「渓流ハイキング」を楽しんでいきます。
▼清流秋川の渓流沿いを景色や生き物探しを楽しみながらハイキングします
豊かな自然の残る秋川渓流沿いには、生き物がたくさんすんでいます。渓流ハイキングではサクちゃんが企画・出演していたNHK Eテレの「なりきり!む~にゃん生きもの学園」で実際に登場した、生き物や植物についてガイドをしてくれます。以下、番組で取り上げた動植物の一例です。
▼アオサギ
▼クルミと動物の関係
▼フジとツタ
10家族限定でしっかりサポートできる安心体制!
今回の体験の先生チームは、メイン講師のサクちゃんも含め、一般社団法人フォースウエルネスと秋川流域ジオの会の経験豊富な皆さんです。今回は10家族程度の少人数制にしており、サクちゃんとサポートスタッフが手厚くフォローするので、安心して山歩きを楽しめます。
▼登山前には、先生達オリジナルの山体操を行い、万全の準備でしっかり楽しみます
体験の>集合・解散場所はJR武蔵五日市駅です。電車でのアクセスはもちろん、車でも駅前に大規模駐車場があるので、中央道の八王子I.Cなどからのアクセスが良好なので、お子さんの移動の負担も抑えられて安心です。
▼集合場所の武蔵五日市駅での様子
親子でも無理のない山道と、魅力的な数々のスポットを、サクちゃん先生と一緒に巡る低山ハイクの体験に、ぜひお越しください。
- 先生プロフィール
-
■櫻澤 裕樹 先生(写真:みちくさの達人 サクちゃん) 元環境省自然保護官(レンジャー) なりきり!む~にゃん生きもの学園(NHK Eテレ)番組アドバイザー 『みちくさの達人』と称して、環境教育系番組等の監修・出演など、各種メディアで発信中。大地といきものの不思議、多様性について、都会のファミリー層を中心に、五感で感じて、楽しく学ぶための探究学習プログラムを提供している。 東京山側(東京都あきる野市五日市エリアを中心とした地域)にて、毎日みちくさと秋川リバークリーンナップ活動を実践中。 ★参加人数に応じて一般社団法人FOURTH WELLNESSの経験豊富なメンバーがサポートに入ります。
- 対象年齢
5歳~12歳4歳以下は保護者の安全管理のもとであれば参加可能、中学生以上はご希望あれば参加可能
- 学べる要素
考えるチカラ
- 開催日時&残席状況
(◯:あきあり △:あとわずか ✕:満席)
- 開催場所
金比羅山(標高 478メートル)と秋川沿いの渓流歩道など
- 集合場所
JR「武蔵五日市駅」隣接した大型の有料駐車場あり詳細な集合場所はお申し込み後のご案内メールでお伝えします
- 定員
10家族最小催行組数:4組または10名以上
- 提供元
- 持ち物/服装
-
・汚れてもよく、体を動かしやすい服装 ・運動靴(登山靴でなくてもOK) ・防寒対策(ジャケット、カイロなど) ・手袋 ・雨ガッパ ・タオル ・お弁当 ・飲み物 ・双眼鏡(任意) ・健康保険証
- 当日のスケジュール
-
9:10 受付開始(JR武蔵五日市駅前) 9:30 オリエンテーション 9:40 登山スタート 11:15 山頂到着 ・天狗岩 ・都心眺望見学 12:00 山頂ラン チ 13:00 渓流ハイキング 14:45 武蔵五日市駅に到着、クロージング 15:00 解散
- 備考
-
少雨決行となります。台風などで開催不可の場合のみ、その時点で代替可能な日程を前日の夕方までにご連絡を差し上げます。