親子でマインドフルネス!ZEN kids 体験




- 開催日時&残席状況
(◯:あきあり △:あとわずか ✕:満席)
- 開催場所
ムーンプレイス レンタルスタジオ(台東区駒形)
蔵前駅より徒歩1分・浅草駅より徒歩7分
ギフテ!で大好評だった、社会人経験のある僧侶の先生に、親子で坐禅を学んで、マインドフルネスを体感する「ZEN kids 体験」が数年ぶりに復活開催します!
心を穏やかに落ち着け、自分と向き合う大切な時間を作る「坐禅」は、日本の伝統でもあり、現在は海外でも「ZEN」や「マインドフルネス」として大きな影響力を持っています。
今回の体験では、社会人経験を経て得度をされた元吉禅崇先生が、紙芝居なども用いてわかりやすく親子に坐禅を伝えてくれます。
坐禅体験を通して、日常から少し離れて、心穏やかに、自分と向き合う、大切な時間に親子でぜひお越しください。
ZENの世界で自分と向き合い、心を整える体験!
古代のヨガを発祥とする坐禅の「調身・調息・調心」の考え方は、海外でもZENとして広く知られ、グローバルな大企業の研修にも取り入れられています。
少しだけ日常を離れ、自分の心を観察してみることで自分の状況や問題点と向き合い、未来を見据えることができます。坐禅に取り組むことで、「心を落ち着かせる時間」を持つことができます。
じっと坐して取り組むことで、集中力や落ち着きがでてくると、勉強やスポーツにもいい影響が波及していきます。自分としっかり向き合う時間をもつことで、主体的に物事を考える土台作りにもなります。
禅の世界を、子ども目線でわかりやすく!
体験ではまず禅の世界を子ども向け「禅問答」として、クイズ形式で楽しく学びます。そしていよいよ坐禅のパートになると、正しい坐禅の所作をステップを作って教えてくれますので、初めての方でも安心です。
元吉禅崇先生は社会人経験を経て得度(仏教における僧侶となるための出家の儀式)をされているので、お寺の住職さんよりも親近感があります。2児の父で少年野球監督の経験もあるので、初めての親子にも、わかりやすく禅の世界を教えてくれます。
スカイツリーと隅田川が見渡せるレンタルスペースでの開催!
今回の体験の舞台は地下鉄「蔵前駅」から徒歩1分のレンタルスペースです。普段はヨガのレッスンなどを行うスタジオなので、お寺に行くような心理的なハードルがなく、親子で気軽に参加できます。
スタジオからは、屋形船の浮かぶ隅田川と、東京スカイツリーを見渡せます。坐禅の時間を終えたあと、目を開いた時に気持ちの良い景色が待っていることは、隠れたおすすめポイントでもあります。
坐禅体験を通して、日常から少し離れて、心穏やかに、自分と向き合う、大切な時間に親子でぜひお越しください。
- 先生プロフィール
-
元吉 禅崇 先生
合同会社 ゲンライト 代表
宗教法人 沖縄観音寺 理事社会人、少年野球監督、2児の父を経験しながら、禅を通じた心の整え方に関心を持つ。一般社団法人 禅トレプレナー協会に所属し、曹洞宗観音寺にて得度。合同会社ゲンライトを設立し、親子向けに禅を広める活動を精力的に展開している。
- 体験者の声
-
・子どもは禅という新しい世界に初めて触れ、親も子育てのヒントにもなるような学びがありました。 ・今までこどもと話した事のない事を話し合う事ができ、またとてもわかりやすく、こどもだけでなく親も色々考える事ができました。 ・親子で一緒に体験が出来て良かったです。坐禅…初めてでした。お話もとても話わかりやすく為になりました。落ち着いた気持ちになり参加出来て本当に良かったです。ありがとうございました。 ・親子共々大変良い経験になった。和尚さんの話がとても興味深く共感できた。
- 対象年齢
5歳(幼稚園年長相当)~小学校6年生
- 学べる要素
考えるチカラ
- 開催日時&残席状況
(◯:あきあり △:あとわずか ✕:満席)
- 開催場所
ムーンプレイス レンタルスタジオ(台東区駒形)
蔵前駅より徒歩1分・浅草駅より徒歩7分
- 集合場所
現地集合地図はこちら
- 定員
12組(1組=子ども1人、大人1人)
最少催行数:6名以上
- 提供元
-
合同会社ゲンライト
- 持ち物/服装
-
・座禅ができるゆったりした服装(スカート不可)・お飲み物(水筒など)
・バスタオル(現地にヨガマットはご用意ありますが、お子さん向けなどに必要に応じて)
- 当日のスケジュール
-
・13:45-14:00 集合・受付 ・14:00-14:15 オリエンテーション、禅師のおはなし ・14:15-15:00 坐禅体験(Step1とStep2) ・15:00-15:10 休憩 ・15:10-15:45 坐禅体験(Step3) ・15:45-16:00 クロージング、禅師のおはなし
- 備考
-
特にありません