中学生から始める世界標準の学び!「7つの習慣」ティーンズ教室(前編)




- 開催日時&残席状況
(◯:あきあり △:あとわずか ✕:満席)
あの世界的ベストセラー「7つの習慣©」の中学生バージョンが新登場です! ビジネスパーソンには絶大な知名度があり、数々の企業で研修としても実績のあるスティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」。その内容を中学生にも分かりやすく、勉強や部活といった実際の学校生活の中で活かせるような特別体験プログラムとして、フランクリン・コヴィー・ジャパンさんが提供してくれます。学校の勉強とは少し違う、新しい学びの機会に出かけてみませんか?
フランクリン・コヴィー・ジャパン社自らがプロデュースする、ここだけの学びのカタチ
「7つの習慣©」をもとに、学校向けに開発された「The Leader In Me : リーダー・イン・ミー」というリーダーシップ教育のプログラムは、全世界で32カ国4,000校の教育機関に採用されています。日本でも小学校をはじめ、中学校、高等学校で採用されてきています。
通常「リーダー・イン・ミー」は、フランクリン・コヴィー・ジャパン社から学校の先生に研修を行い、現場の先生から日常的に子どもたちに伝えられるスタイル。ギフテ!では特別な体験として、フランクリン・コヴィー・ジャパン社から直接ワークショップ形式で伝える場としてお届けしています。
特に今回は中学生バージョンということで、ティーンズ版の書籍を活用し、中学生ならではの課題(部活、勉強、将来、人間関係など)を、7つの習慣に照らしながら学べるカリキュラムを用意してもらっています。
第1から第3の習慣を学ぶ前編。自分を軸にした習慣の考え方
今回の体験は前編ということで、7つの習慣のうち「自分」を軸にした第1から第3の習慣を中心に学びます。
・第1の習慣:主体的になる
・第2の習慣:終わりを決めてから始める
・第3の習慣:一番大切なことを優先する
「7つの習慣©」は、ただ単純に自己啓発を行うだけでなく、周囲と協調しながら自己実現ができる知恵を共有してくれます。それは大人だけに必要なものでなく、子どものうちから習慣づけできると素晴らしいと思います。
教えてくれるのは、高等学校で7つの習慣を教えている現役の先生
今回教えてくれるのは、フランクリン・コヴィー・ジャパン社との契約のもと、高等学校で7つの習慣を教えている近藤先生です。横浜市の高等学校で生徒たちに教えている経験をお持ちのため、子どもたちの日常を意識した授業構成やエピソードの工夫があり、とても分かりやすいと大人気の先生です。
▼高校での7つの習慣の授業経験が豊富な近藤先生
またお土産にとして書籍、「7つの習慣ティーンズ」(税抜1,600円)をお渡しします。今回の体験のベースにもなっている10代向けの名著ですので、その学びを続けるための道標になればと思います。
世界標準の学びを、本場のカリキュラムと現役の先生で送る特別課外授業、「7つの習慣」ティーンズ教室、夏休みの中学生の新しい習慣作りにぜひご参加ください。
▼▼▼ご参考情報▼▼▼
【7つの習慣とは】
スティーブン・R・コヴィー博士が、過去200年間の“成功”に関する文献を研究し、長期にわたり望む結果を得続けるための原則をまとめたものです。世界で3,000万部、日本でも200万部を突破した大ベストセラービジネス書で、全世界44ヶ国に翻訳され広く読まれています。 また、書籍「7つの習慣」をもとにした研修は、世界47拠点、147ヶ国で事業展開されています。
【The Leader In Me : リーダー・イン・ミーとは】
「The Leader In Me」を直訳すると、「私の中にいるリーダー」つまり、自己リーダーシップ・主体性を組織全体で高めるための、学校改革プログラムです。教員の意識が変わることにより、子どもへの指導が変わり、学校が変わることをコンセプトとしています。
【フランクリン・コヴィー・ジャパンとは】
書籍「7つの習慣」をベースに、ビジネスにおいて好業績を維持できる人材育成のために構成した研修プログラムを日本国内で展開しています。また教育機関向けに「リーダー・イン・ミー」をベースにしたリーダーシップ教育プログラムも手掛けています。国内で総受講者数20万名以上、採用企業は3,500社以上です。
【後編体験について】
※「相手」を意識した第4から第6の習慣、そして全てに関係のある第7の習慣は後編にて主に取り扱います。後編は前編をご参加いただいた方のみのご案内になります。前編ご参加後、後編の開催が決まった段階でお申込みページの詳細をお送りいたします。中学生版はまだ実績が少ないため、後編開催の有無や時期については未定となりますので、ご了承ください。
<後編の概要>
・第4の習慣:Win‐Winを考える
・第5の習慣:まず相手を理解してから、次に理解される
・第6の習慣:シナジーを創り出す
・第7の習慣:自分を磨く
- 先生プロフィール
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近藤哲史 先生 2006年~ 横浜市立高等学校で地歴公民科の教諭として採用 2013年~ 現在の定時制高校に着任(横浜市立横浜総合高等学校)(現在着任9年目) キャリア教育・地域連携・探究学習に関するカリキュラム開発を担当 キャリアガイダンス部主任(≒進路指導の責任者) ・フランクリン・コヴィー社との契約により、公立の定時制高校の学校設定科目で、4年前から7つの習慣を教える ・ティーンズ版を活用し、高校生ならではの悩み(部活、アルバイト、恋愛、勉強、将来、進路、人間関係、家庭環境、自分自身のことなど)を、7つの習慣に照らしながら学習する授業 ・不登校やいじめの経験がある生徒へ、コミュニケーションに不安のある生徒へ、自分に自信が持てない生徒へ、自己肯定感の低い生徒へのエンパワメントを目的として いる ・ペアワークやグループワークを中心とした授業でコミュニケーション能力の向上も図る
- 体験者の声
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★中学生版は今回が初開催のため、小学生版の感想です★ ・親子共々、発見がありました。やるべきことととやりたいことに区別してスケジュールを立てることを夏休みに挑戦することにして取り組んでいます。 ・こどもにもわかりやすくてすぐに実践できる内容だったから ・普段考えない脳を親子で使い、手と口と動かし絶えずコミュニケーションし、大変有意義な時間でした。
- 対象年齢
中学校1年から中学校3年生※対象年齢厳守の体験になります※
- 学べる要素
考えるチカラ
- 開催日時&残席状況
(◯:あきあり △:あとわずか ✕:満席)
- 集合場所
現地集合になります。
地図はこちら
- 定員
8名
保護者のご同席は任意ですが、会場の後方に保護者席を作ってご参加いただける形を想定しています
- 持ち物/服装
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筆記用具
- 備考
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保護者の同席はお子様1名につき、1名様まで可能です。任意参加で、会場の後方に保護者席を作り、お子様とは少し離れて同じ授業を受けていただく形を想定しています。