マイクラでプログラミング的思考をみがく!ゲームラーニング体験
- 開催日時&残席状況
(◯:あきあり △:あとわずか ✕:満席)
- 開催場所
キッズジャンププログラミング東日本橋教室
都営浅草線東日本橋駅、都営新宿線馬喰横山駅 各駅から徒歩4分
いま注目のプログラミング的思考を、世界No1ゲーム「マインクラフト」を使って、楽しみながら学べるゲームラーニング体験です。ゲームの「遊び」が、未来につながる「学び」に変わるカリキュラムを、ギフテ!でプログラミング体験をプロデュースしてくれているキッズ・ジャンプ・プログラミングさんが企画してくれました。
ゲームの「遊び」が「学び」に変わるゲームラーニンング体験
2020年から小学校で必修となるプログラミング教育。その中で重要なテーマが「プログラミング的思考」の学習です。プログラミング的思考とは、「目的を達成するために必要な動き(命令)と組み合わせを論理的に考える力」を指します。これはいわゆるプログラミングツールを使ってプログラミグをしなくても、身に付けることのできる考える力です。
今回は小学生に大人気のゲーム、マインクラフト(通称:マイクラ)を使って、「理想の家を創ってみよう!」というテーマで、このプログラミング的思考を遊びながら身につけていきます。「家を創る」という目的に向かって、最初から自由な発想で創る「遊び」に対して、まず「どんな家を創りたいのか」「だから何が必要なのか」を考え、それを実現する動きを組み合わせることで、プログラミング的思考の「学び」につながっていきます。
体験でも、まずは目的を考えて、設計図を作るところからはじめます。そして、ゲームを使った実際のアクションでは、プログラミング的思考を育むヒントとして、「順次」「繰り返し」「条件分岐」などの実際のプログラミングに用いられる要素を学びながら、自分の理想の家を創っていきます。
世界No1ゲームのマインクラフトを使った楽しいカリキュラム
マイクラはドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、自由に探索・採掘して自分だけの世界を組み上げることが出来る、ものづくりゲームです。世界での総販売数は総販売本数は1億5千万本を超えていて、子どもから大人まで幅広い世代で親しまれています。
マイクラの世界はブロックで構成されていて、「作る」「並べる」「壊す」などの動作を通して、モノ作りを楽しむことができるゲームです。このゲームの特徴は「実行⇒検証⇒改善」の試行錯誤のサイクルが大切なプログラミング的思考を育むことにとても適しています。今回の「理想の家づくり」でも、マイクラならではの多種多様なブロックを用いて、自由度の高い創作活動が行えます。実行して、やり直して、そしてまた検証して、何度も行動を繰り返して、理想の家に近づけていきましょう。ブロックや素材を使って自動ドアを作るなど、一歩踏み込んだテクニックも先生が教えてくれます。
体験の最後にはみんなで理想の家を発表しあって、新しい発見や気づきにもつなげていきます。
※当日使用するタブレットはこちらでご用意いたしますが、マイクラのアプリをダウンロード済みのタブレットをご持参いただければ、ご自宅でも引き続きお楽しみいただけます。
先生は元Webエンジニアで教員免許保有の、プログラミングスクール専任講師
今回教えてくれるのは、中央区にあるプログラミング教室、キッズジャンププログラミングの専任講師である横山咲穂さんです。ご自身もWeb製作会社でプログラマーとして活躍されていた実績をお持ちの、プログラミングのプロフェッショナルの先生です。普段は小学生にViscuitやScratchJrなど様々なプログラミングツールでプログラムを教えていて、ギフテ!でも「マイクラでプログラミング的思考をみがく!ゲームラーニング体験」や「みんなでプログラミング!Viscuit(ビスケット)教室」も担当します。
また、横山先生は教員免許を保有しており、教育者としての側面も強く持たれています。プログラマーと教育者の両面があるため、プログラミングスキルと論理思考のどちらも必要なプログラミング的思考を教えるのにぴったりの先生です。
小学生に人気のゲーム、マインクラフトを楽しみながらプログラミング的思考を身に付ける体験に、ぜひ親子でお越しください。
- 先生プロフィール
-
横山咲穂 先生(キッズ・ジャンプ・プログラミング講師)
大阪音楽大学卒業。 在学時に教員免許を取得。 15歳の時から約10年間音楽活動を続けた後、プログラマーとして都内のWEB制作会社にて勤務。 その後、子どもたちの未来を拓く手助けをしたいと考え、現在講師として活動中。 経験言語:PHP、MySQL、HTML、CSS、JavaScript、Laravel、Electron、Google Apps Script
- 体験者の声
-
・プログラミング的思考とはどのようなものなのかがよく分かり、マイクラも分かりやすく教えていただけた。・子どもがすごく楽しかったと言ってます!学校とは違う趣味での勉強の場が新鮮で楽しいみたいです。
- 対象年齢
小学校1年生から6年生
- 学べる要素
考えるチカラ
- 開催日時&残席状況
(◯:あきあり △:あとわずか ✕:満席)
- 開催場所
キッズジャンププログラミング東日本橋教室
都営浅草線東日本橋駅、都営新宿線馬喰横山駅 各駅から徒歩4分
- 集合場所
現地集合
地図はこちら
- 定員
6組 (1組=子ども1人、大人1人)
- 提供元
- 持ち物/服装
-
・飲み物・筆記用具 ・マインクラフトアプリをダウンロード済みのタブレット(任意) ※iOS/Androidのマイクラアプリの他、Windows10版でもご参加いただけます。JavaEdition及びNitendo Switchではご参加できませんのでご留意ください。※タブレットは組数分ご用意していますので、手ぶらでも大丈夫です。
- 備考
-
・マインクラフトのアプリがインストールされているタブレットをご持参いただければ、体験で作った家をご自宅で引き続きつくることもできます。・本体験はMojang社とは関係はありません。・今回の体験は「プログラミング的思考」を学ぶ体験であり、実際のプログラミングは行いません。マインクラフトでプログラミングに挑戦したい方はこちらです。